livedoor スポーツ bj league 仙台89ERS 新潟アルビレックスBB 富山グラウジーズ 埼玉ブロンコス 東京アパッチ 浜松・東三河フェニックス 滋賀レイクスターズ 大阪エヴェッサ 高松ファイブアローズ ライジング福岡 大分ヒートデビルズ 琉球ゴールデンキングス

2006年04月03日

残り2枠、プレイオフ進出争いの状況(4月2日)

大阪と新潟がプレイオフ進出を決め、残る椅子は2つ。それを仙台、東京、大分の3チームが争う展開となっているが、3チームともこの週末は1勝1敗、ゲーム差はそのままとなった。

<4月2日終了時点・残り4ゲームでの順位>

3位 東京 18勝18敗 得失点差-0.5 (ゲーム差)
4位 仙台 16勝20敗 得失点差-4.9 (2.0)
−−−−−<4位までがプレイオフ進出>
5位 大分 14勝22敗 得失点差-3.1 (2.0)

東京のプレイオフ進出へのマジックナンバーは「1」となった。今週末のゲームで東京が1勝するか、大分が1敗した時点で東京のプレイオフ進出が決定する。東京は対戦成績で過去5勝1敗と勝ち越している最下位埼玉が相手だけに、今週末のホーム・有明で決める可能性が高い。

一方の仙台と大分、直接対決が終了しているため、大分に自力でのプレイオフ進出はなく、仙台にマジック「3」が灯っている状況だが、まだまだ分からない展開。ゲーム差は「2」あるが、勝敗が同じになった場合は得失点差で順位を決定するため、事実上のゲーム差は「1」と考えるのが妥当。仙台の残り対戦相手(大阪・東京)を考えると、状況はわずかに仙台有利と言えるくらいだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<残り4試合:仙台、大分のプレイオフ進出ライン>

仙台:4勝0敗→大分の成績に関係なく仙台が進出
仙台:3勝1敗→大分の成績に関係なく仙台が進出
仙台:2勝2敗→大分:4勝0敗で得失点差により決定、3勝1敗以下は仙台が進出
仙台:1勝3敗→大分:4勝0敗で大分が進出、3勝1敗は得失点差により決定、2勝2敗以下は仙台が進出
仙台:0勝4敗→大分が3勝1敗以上で大分が進出、2勝2敗は得失点差により決定、1勝3敗以下は仙台が進出

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<4月8日(土)9日(日)の結果で決まるケース>

●東京の進出が決定するケース
東京が1勝するか、大分が1敗した場合、いずれでも決定

●仙台の進出が決定するケース
仙台が2勝0敗(18勝)→大分が1勝1敗(15勝)
仙台が1勝1敗(17勝)→大分が0勝2敗(14勝)
※いずれの場合も残り2ゲームで大分が仙台の勝ち星を上回ることがなくなる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<3チーム、残り4試合の日程 ※( )内は今季の対戦成績>

4月8日(土)9日(日)
東京vs.埼玉(東京5勝1敗) 東京・有明コロシアム
大阪vs.仙台(仙台1勝5敗) 大阪・なみはやドーム
大分vs.新潟(大分1勝5敗) べっぷアリーナ

4月15日(土)16日(日)
仙台vs.東京(仙台2勝4敗) 仙台市体育館
大分vs.埼玉(大分6勝0敗) べっぷアリーナ

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/bjld_2005/tb.cgi/50628216
この記事へのコメント
2日の仙台対大分戦、応援してきました!89のブースターとしては残念な結果でした。選手も辛いですよね・・・がんばれ89ERS☆ いつもコートエンド席で応援しているのですが、いつもは気にならないのに、昨日はとても89ERSブースターの野次が気になりました。私はバスケ経験がないので、フリースロー時のブーイングにも違和感を感じていましたが、バスケの世界では当たり前なんだろうな〜って思って見ていました。でも昨日はフリースローをする相手選手に「はずせー!!!」って叫んだり、審判に「審判帰れ〜」って叫んだり・・・もっと気持ちよく応援できないんでしょうか???  相手に失礼だし、同じ89ERSのブースターだけど聞いてて嫌な気持ちになりました。 相手チームを大切に思える89ERSブースターでいたいなと思います!プレイオフ進出のため、気持ちのいい応援をしませんか??
Posted by ♯07LOVE at 2006年04月03日 21:20
私も同感です。
フリースローの時のブーイングはホームゲームの特権ってことで。。。OKだと思うんですが、審判への野次が最近ひどいような気がしますよね。
詳しくは分かりませんが、bjリーグ独自のルールもあるようだし、もし審判の判定が間違っていても野次をとばしたからといって何もいいことありませんよね。
4月1日の試合で審判の判定にカーっとなっている浜口炎監督に
ブースターから「炎、落ち着けー」って言葉がきかれて、監督にきこえたかどうかはわかりませんが、そういう応援(?)の仕方っていいなーと思いました。場がなごみますよね。
同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
Posted by 89ERS☆ファイト at 2006年04月04日 02:27
確かに最近、審判へのブーイングは多いと思います。しかし、そうなってもしょうがない場面が多いからですよ。
審判と戦ってはいけないし、まして選手がそんなことしたら試合どころではないですから。だからブースターが言わないといけないんです。選手がちょっとでもなにか言えばテクニカル・・・。
してないのにとられるファール。一生懸命してるからこそ頭にくるんですよ。大事なプレーオフがかかってるからこそ。
HCまでが爆発したら、もう勝てません。
だから見てるこっちが爆発してHCを落ち着かせなきゃいけないんです。

フリースローのブーイングはうちなんか可愛いほうですよ。
きっとほかを見てないからそんなこと言えるんでしょう。

選手にしてみればそれこそホームなのにブーイングもなにもなかったらホームと呼べないですからね。

一度他のチームのホームを見に行ったらどうですか?
同じこと言えませんよ。
Posted by ナナ at 2006年04月04日 14:30
89ERS、私も今シーズン殆どのホームゲーム行った一人です。他人が不快な気持ちになるのは、基本的にはNG。お互い気をつけたいですね。
but、今までの89ERSの応援は全般的におとなしく感じてました。野次も行き過ぎは問題ですが、多少はありだと思います。それだけ真剣に、熱い応援してるって事じゃないですか?野球やサッカーはあんなもんじゃないですよ。スゴイです。バスケは室内だから余計に目立つんですね。厳しい声もあって、鍛えられてプロとして成長していく部分もあるんじゃないかな、と思います。色んな意見を受け止めていく事も必要かと。やさしい意見だけでは成長しないし強くならないです。私が行ったアウェイでは、もっと凄かったですよ。
89ERSブースターの皆さん、『行き過ぎず』!、力強い応援で最後まで選手をバックアップしましょう!!そして、プレイオフ進出で祝杯あげましょう!!     
 
Posted by スパート!89ERS at 2006年04月04日 15:08
審判のコールが試合の流れを変える事をもっと認識してジャッジしてもらいたい。
その為にはブースターの声は不可欠です。このことも踏まえ
野次に対しては、不定する理由がありません。
むしろ、今までが???でした。
アウェイに応援に行けば判るのですが、行きすぎるどころか、おとなしすぎて驚いてます。

残り4試合!
  初代チャンピオンをめざし盛り上げていきましょう!

     *思いは ひとつ プレーオフ 進出*
Posted by 行くぞ!有明 at 2006年04月04日 19:03
2
審判へのブーイング!難しいですねえ、この問題は・・・。私も、叫んでしまっている張本人ですが、じつは毎回反省はしておりまして、いつも試合前は今回こそ止めようと思って試合に臨んでいるのですが、あのジャッジを見るにつけ、イカンと思っても熱くなってしまいます。でも、個人名での批判や、「帰れ〜」はしてないつもり、罪を憎んで人を憎まずというか・・・?何より、早く、レベルを上げて欲しい、来期、海外の良い選手が来てくれなくなりそうで心配デス。それと、フリースローもブーイングやタオルを振ったりするのは、大有りだと思いますが、個人名や「はずせー」を投げる瞬間に言うのはいかがな物かと、チョット行き過ぎを確かに感じます。リーグ、選手、コーチ、審判とともにブースターもレベルを上げたいですね。粋な応援の仕方などを、チョットだけ、リーグやチーム(MCサン)からもご指導下さい!
Posted by 89 at 2006年04月04日 21:14
3
89のホームは毎試合観戦しています。審判への野次や対戦相手の選手への野次が話題になってますが、熱くなってくると汚い口調、言葉の野次は私も??と気になっていました。最近特に。
我家は89の選手が頑張れるようにどんな試合であっても「頑張れコール」だけ。応援する人によっては、プロ選手なんだから自分たちの選手であっても不甲斐無い試合だったらそんな選手にはブーイングだと言う人もいますが我家は出来ない。甘いかなぁ。
審判のジャッジにも1から10まで野次飛ばしている人もみかけますが、「エ?今は妥当なジャッジじゃ?」「そこから見えた?」なんて場面も。まだまだ、我家も含めて仙台ブースターは試合観戦、応援の仕方が初心者なのかなって思います。来シーズンは、いやいや、プレーオフには他チームブースターの応援方法も見て勉強したい。だから、89、残りの試合頑張って!!
Posted by コートエンドファイヤー at 2006年04月04日 22:48
3
残り2試合の仙台HOMEの応援に際して、ジャッジに対するブーイングは極力やめようと思います。これだけ言ったらもうリーグ側もご本人方も十分にご承知でしょうから・・・(今後に期待)!折角スタートを切ったbjリーグ、シーズンの終わりぐらいは、気持ちよく締めたいモノですな!それよりも89ERSブースターは、オープニングセレモニーやゲスト、そして何より89ERSチアーズたちのパフォーマンスをもっと盛り上げてあげましょうヨ!ジンギスカンは勿論いいんだけど、それ以外の時の「ノリ」がマダマダ足りな〜いぞ!MC山陰サン(いつもアリガトウ、VeryGoodデス)に協力して、会場を盛り上げて、来期の観客増員につなげましょ〜!89ERSチアーズのレベルはかなり高いし、ホント頑張ってるって思いますヨ!こっちに声を出しまショウ!!
Posted by 89ERS WAVE HANDS at 2006年04月05日 00:01
別に応援もブーイングもその人たちの気持ちなのだからほっといたらいいと思う。
確かに汚い野次を聞いてる側は気分がよくないけど、言うべきところはちゃんと言っていいんじゃない?
終わりよければすべてよしだけど、来期もこんなんじゃ困る。他にもファイナルの会場変更の時もここにたくさんの意見が出てたけど、リーグからの意見は出た??
多くの人が変更理由を求めたのになにもない。
あってもいいんじゃない??そんだけ書かれてるんだから。
一行でも二行でもいいのに。

だから審判のことだってちょっとやそっとじゃ変わらないって事。別に審判をいじめたくて言ってるんじゃない。
ほんとにちゃんとして欲しいから。せっかくのプロリーグなんだから最初からごまかさずに筋を通して欲しいだけ。
Posted by ナナ at 2006年04月05日 13:47
1日の試合に応援に行きました。
人数はむしろ少なかったのに、今までで一番纏まった声援だったんじゃないかって思います。
選手との一体感がもの凄く感じられました。
フリースロー時のブーイングに加えて、足踏みで音を出したり。足踏みはここ最近からですよね?
夢中になってたから気づかなかったのかもしれないけど、口汚い野次なんかは、多くはなかったような気がします。
「炎、落ち着いてくれ〜!」は、実際、緊迫した雰囲気が和らぎましたし。
おかしなジャッジはありましたが、89ers選手も堪えてくれましたし。
いいプレーをした後、アンドレが客席に向かってアピールし、ブースターも立ち上がってそれに答えたりして。
観客数が多くても少なくても、こんな応援がずっと出来たら良いなぁって思います。
もっともっと盛り上がっていけるはずです!!
89ers頑張れっ!!
Posted by びよ at 2006年04月05日 16:28
89ERS☆ファイトさん、89さん、コートエンドファイヤーさん、89ERS WAVE HANDSさんのような人がいると分かっただけで安心しました。ブーイングを否定しているわけではなく、ブーイングの仕方かな〜と思います。他チームと比べるのではなく、他チームの応援の仕方の良い所をどんどん取り入れて、89ERSのブースターの応援の仕方の良い所をどんどん広められたらいいですね。確かに選手の言えないことをブースターが言わなきゃいけないときもあると思います・・・が選手・審判に対する野次とは違う気がするんです。  89ERSを大切に思う気持ちはみんな同じだと思うので前向きな「頑張れコール」、いつも頑張ってくれているチアーズ・山陰さん・ゲストの人のパフォーマンスを盛り上げられるブースターでいられると素敵ですね。 熱い思いはみな同じ!!!ぜひ、プレーオフ進出してほしいです☆声が枯れるほど応援します。  
Posted by #07LOVE at 2006年04月05日 20:35
優しさときれい事だけでは強くならないよ。
Posted by ナナ at 2006年04月06日 12:07
89ERS、あっという間に、大阪戦っすよ!大阪行かれる仙台ブースターの皆様応援ヨロシクです!この熱い仙台ブースターの思いを持っていって下さいな。勝利もぎとってきて〜!!そして、最終ホームゲーム、もう少しだ〜!後にも先にも今期最後の試合だ〜!プレーオフはもちろん行きたい!ナイナーズとにかく頑張れ!!私らも最高の応援で、最終ホームで待ってるで〜!色んな意見あるけど、これだけ熱い思いで、応援してる私らいるってことを分かって!!皆で有明行こう〜〜!!!有明を黄色に染めよ〜!!!
Posted by putired88 at 2006年04月06日 15:48
5
強いから、好きで応援する人もいる。
負けても、好きだから応援する人もいる。
みんな、できれば勝つ姿を見たい!
みんな、バスケ好きのブースター!
いいんじゃナ〜イ!!
エンターテーメント、bjリーグ!!!
Posted by 89ERS WAVE HANDS at 2006年04月06日 20:57
色々意見が出ているようですが、始まったばかりのbj。
応援スタイルや観戦の仕方個々違っている。じっくり観戦したい人、大声張り上げて応援したい人。
うちはベガルタもブランメル時代から追っかけしている。
89では、結構大きな声出して応援。でも、ベガルタはじっくり観戦。両試合、ブーイングする場面では、相手に向かってブーイング。審判の??ジャッジにもアピール。けど、その口調やタイミングだと思う。どんな時でも自分側に不利なジャッジにブーイングを超えた野次飛ばしたら、ただの下品な観戦者になりかねない。
8選手やチームはそれを望んでいるのでしょうか。
誰を応援するのか。
自分の熱い気持ちだけで応援しても、他の観客は興醒めするし、ましてや他チームブースターからもブースターと見られず、ただの「下品な集団」と見られる。
Posted by コートエンドファイヤー at 2006年04月06日 22:38
野次は飛ばしたりはしないけど、明らかに間違ってる判定は野次を飛ばしたくなる気持ちは解ります。
俺は怒るというよりガッカリします。
そして選手に「今の判定はクソだけど怒っちゃダメだよ。さらにテクニカル取られたらブースターはさらに悲しむよ。みんなはわかってるからさ。」と念を送ります。
でも本当に酷いときは酷いです。審判。
お前の目はガラス玉か?ルール知ってるのか?
と、思うこともしばしばです。
でも応援してるチームに有利な誤審だったらみんな何も言わないのな(笑)当たり前か。
Posted by アパッチブースター at 2006年04月09日 01:24
 
 
 
(C) Copyright 2007 bj-league All Rights Reserved.