琉球ゴールデンキングスロゴ2007-2008シーズンより新規加入する沖縄のチーム名およびチームロゴが下記の通り決定いたしました。

<新規チーム概要>
チーム名:琉球ゴールデンキングス
ホームタウン:沖縄県 (離島地域を含む県全域)
ホームアリーナ: 沖縄コンベンションセンター・那覇市民体育館
運営会社: 沖縄バスケットボール株式会社 
(所在地 沖縄県那覇市/代表 木村達郎)

------------------------------------------------

<ロゴコンセプト>
琉球ゴールデンキングスの名称由来でもある琉球王国は、中国や日本と密接な関係を保ちながら、周辺諸国と積極的に交易し、外国文化を取り入れながら、独特の宮廷を築きあげました。その文化のひとつである風水には、「高い地位の人々を集め、龍の力を得れば巨万の富をもたらす運がある」とあります。そこでチームロゴには龍頭をモチーフとし、チームはもとより、地元沖縄に繁栄をもたらす象徴となることを願いデザインをしました。

また、チームカラーには琉球に由来するチームにふさわしく、南方独特の藍(スチールブルー)、鮮明な朱(パールレッド)に金箔(ゴールド)を用い、華麗かつ重厚な配色としました。中心下部には、全ての願いを叶えてくれるという宝珠を配置し、その珠をチーム・選手・ブースターが一丸となり掴み取ることで球団を盛り上げ、bjリーグの中でもキングのような存在になるように「御願(うがん)」をかけています。

------------------------------------------------

<チーム名称 「琉球ゴールデンキングス」決定までの流れ>

◆2006年
10月05日(木) 沖縄チーム bjリーグ2007-2008シーズン新規参入決定
10月11日(水)〜11月06日(月) 名称案公募
11月10日(金)〜11月27日(月) 最終候補3案による決戦投票を実施
12月01日(金) 決戦投票結果により「琉球キングス」を選出
◆2007年
01月27日(土) チーム名「琉球ゴールデンキングス」、チームロゴを発表

※決戦投票結果の「琉球キングス」に、ロゴのファーストカラーとなるゴールドを採用し「琉球ゴールデンキングス」としました。