2007年02月15日
出場停止コーチのお知らせ・仙台
bjリーグでは、コミッショナーの裁決により以下のコーチの出場停止処分および罰金を決定いたしました。
■処分コーチ
浜口炎ヘッドコーチ(仙台89ERS)
■処分内容
1試合の出場停止、罰金
■出場停止試合
2007年2月17日(土)開催
bjリーグ2006-2007公式戦 第27戦「東京アパッチ vs. 仙台89ERS」
(会場:有明コロシアム)
■処分理由
2007年2月11日(日)開催、bjリーグ公式戦第26戦「富山グラウジーズvs.仙台89ERS」(会場:竹平記念体育館/富山県高岡市)の試合終了後、ブースターの面前において行われた、審判団に対する仙台・浜口炎ヘッドコーチのいきすぎた抗議行動を、懲罰に相当する不適切な行為と判定したため。
■処分コーチ
浜口炎ヘッドコーチ(仙台89ERS)
■処分内容
1試合の出場停止、罰金
■出場停止試合
2007年2月17日(土)開催
bjリーグ2006-2007公式戦 第27戦「東京アパッチ vs. 仙台89ERS」
(会場:有明コロシアム)
■処分理由
2007年2月11日(日)開催、bjリーグ公式戦第26戦「富山グラウジーズvs.仙台89ERS」(会場:竹平記念体育館/富山県高岡市)の試合終了後、ブースターの面前において行われた、審判団に対する仙台・浜口炎ヘッドコーチのいきすぎた抗議行動を、懲罰に相当する不適切な行為と判定したため。
この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/bjld_2005/tb.cgi/50969047
この記事へのトラックバック
この週末。ネタがいろいろあるわけで、一つに絞りきれなくてあれなのだが。
まず一つ目。ベガルタ仙台のサポーターミーティング。
2月18日(日)10時より、仙台スタジアム会議室にて。
行ける方はぜひ。
(仮に俺が行ったとして、なんだといわれるかな....
週末のスポーツあれこれ。【KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)】at 2007年02月15日 23:06
浜口炎ヘッドコーチ(仙台89ERS)が、
ブースターの面前いきすぎた抗議行動を、
懲罰に相当する不適切な行為と判定され、
一試合の出場停止処分に。
抗議の内容がまっとうな物だったとしても、
かなりエキサイトしたので...
処罰【まこぞーさんのページ】at 2007年02月15日 23:25
bjの公式ブログで発表があったとおり、ナイナーズの浜口HCが1試合の出場停止+罰金の裁定がありました。
公式発表や晴子ねーさんの取材などによると、4Qにかなり危険なファールを取るべきシーンがあったとか(富山のブース
浜口HCの出場停止【We are 89ers Boosters!】at 2007年02月16日 23:33
この記事へのコメント
富山のブースターです。
偶然、その現場を見ましたが、浜口コーチは冷静な態度で
審判団に抗議されてて、処分されるのはおかしいと思います。時計が動かなかった事や審判サイドにもミスが多かったので、その事についての説明の方がブースターとしては知りたいです。
偶然、その現場を見ましたが、浜口コーチは冷静な態度で
審判団に抗議されてて、処分されるのはおかしいと思います。時計が動かなかった事や審判サイドにもミスが多かったので、その事についての説明の方がブースターとしては知りたいです。
Posted by yuuki 母
at 2007年02月15日 18:15
上記の審判団がテーブルオフィシャルではなく主審およびアンパイヤであるならば、この件は審判側にも落ち度があると思います。
自分も笛を吹く側の人間であり、上記の事件を未然に防ぐために「試合終了後すばやくコート上を去り、控え室へ戻る」様な内容が審判マニュアルに記載されていると思います。されを怠ったため今回みたいな事になったのでは?
浜口炎ヘッドコーチの言動も問題であるが、審判の方々にもこの問題を話し合ってもらいたいです。
Posted by JAZZ
at 2007年02月15日 19:23
抗議に対して懲罰を検討する前に、審判団のレベルをなんとかしてほしいです!!あきらかにアンスポのファウルをされて、日下選手が4回転ぐらい転がっているのに笛ふかないし、酷い試合でした。後で審判が日下選手に謝っていたんです。謝るくらいなら、きちんと笛ふくべきだったし、懲罰なんて考えられません。他のチームの選手も、ブログなどでいろいろかいてますが、真剣に考えてもらわないとリーグの発展はありません。2年目ということで、選手のレベルは上がっているのに、審判団のレベルがさがっているのではお話になりません。さすが!というプレーを見たいし、さすが!というジャッジを望みます。仙台のブースターという枠を超えて、いちバスケットのファンとして切に望みます。
Posted by kikoさん
at 2007年02月15日 19:28
当日の試合を仙台ベンチサイドSS席にて観戦していましたが、審判団に対する抗議行為は確認していません。どのような手段でそのような抗議行動があったと判断されたのでしょうか?
この試合はむしろ審判の質を見直すべきです。審判ミスや明らかな見逃しが確認されていました。試合中に選手が負傷しするなどの大きな事故なく試合が終了しただけでも、本当によかったと思われるほどです。
少なくとも、試合中に行われた仙台浜口ヘッドコーチの抗議は、テクニカルファールとなりましたが、自チームの選手を守るための正当な抗議と写りました。
Posted by CHIE
at 2007年02月15日 20:26
あの富山の試合の審判はひどかった。
審判員の質の悪さをHCへのテクニカルで片付けるなんて、bjに失望です。
審判員の質の悪さをHCへのテクニカルで片付けるなんて、bjに失望です。
Posted by nao
at 2007年02月15日 20:38
その抗議行動を実際見ていたわけではないですが、いつも仙台のホームゲームを見て、「審判団」に対しての不信感を抱きます。
公平なジャッジをしてくれる方もいらっしゃいますが、そうでない審判の方もいると思います。
公平なジャッジをしてくれる方もいらっしゃいますが、そうでない審判の方もいると思います。
Posted by ひろ
at 2007年02月16日 02:07
俺が笛ふいてやろうか?という程ひどいものでした。このままではbjはだめだね。
Posted by ひさ
at 2007年02月16日 04:01
bjリーグの審判の皆さんは コートにいる3人の ジャッジの基準がバラバラです。同時に違う判断で笛をふいたり、お客さんのヤジに流されたり・・・ もっと審判団の勉強をされてから HC陣に罰則を与えるべきです。ジャッジが去年とまったく成長していません。それと、トキメッセの試合の前、それこそお客さんの前で 浜口HCと話し合いを 5分以上にわたって 審判3人で浜口HC1人を相手に 手元の時計で計測していましたが 5分以上にわたって行っていました。もし、浜口HCに注意事項などがある場合 別の部屋で 事前に行うべきです。試合直前に そんな状況では
精神的にも不当と思います。 とにかく 笛が下手すぎます。これは 別に浜口HCを擁護するつもりで書いてはいません。 罰則を加える前に 自分達の反省をしてください。
こんなんでは いいバスケは bjリーグでは 出来ません。
精神的にも不当と思います。 とにかく 笛が下手すぎます。これは 別に浜口HCを擁護するつもりで書いてはいません。 罰則を加える前に 自分達の反省をしてください。
こんなんでは いいバスケは bjリーグでは 出来ません。
Posted by 報道マン
at 2007年02月16日 04:05
あれは審判が悪すぎるよ。
ところで、審判団ではないリーグのオフィシャルで、誰がいつどんな言動に対して公正に判断したのですか?だったら、あんなひどいジャッジをした審判に対してもなんらかの処分をするべきです。光選手が俺の前に転がってきたからね。ケガなかったかな?
Posted by hisakunn
at 2007年02月16日 04:36
富山の人間だけど、あの試合はひどかったね。
チームが逆転勝ちして、みんな盛り上がったけど、仙台が気の毒だよ。アンスポとらない、トラベルとらない。bjってあんなにレベル低いの?11日は絶対勝てよ!!と仙台にエールを送ります。
Posted by 和
at 2007年02月16日 04:45
私は他のチームのブースターです。やはり「審判団」の能力不足に非常に強い幻滅を感じています。ディフェンス側の選手が、まるでボクシングのアッパーカットのようなパンチを食らい、顎の下まで丸見えになる状態で仰向けに転倒。そのほか、押し倒される。足を引っ掛けられる・・・観戦している子ども達に説明のつかない蛮行が矢継ぎ早に繰返されても、審判は見て見ぬ振り。これでは、海外から来ている有能な選手達も、愛想をつかして帰ってしまうでしょう。もっと真剣に、審判の養成に取組んで欲しい。またこのような件について、ブースターの声を聞く「担当者」を置いてほしい。不満を感じているファンは非常に多いでしょう。試合を観て、とても後味が悪いです。選手やコーチ陣にも、公平な審判を求め、意見を述べるチャンスを与えてあげてください。
Posted by なつ
at 2007年02月16日 12:32
喧嘩両成敗だと思いますけどね。
明らかに不当なジャッジをした審判に対する罰則とかは無いのでしょうか?
それと、ゲームを過度にコントロールするのもやめてください。
ばれてないと思ってるかもしれないですけど、バレバレですよ。
Posted by 缶
at 2007年02月16日 13:44
浜口HCかわいそ〜
Posted by //
at 2007年02月16日 20:13
残念ながらその試合は観戦できなかったけど
みなさんの意見をみて納得というか
やはりジャッジのレベルは低いと思っていました。
去年から足を運んでみていますが、
ゲームよりも審判の???なジャッジにヒートアップ
なんてことが多々ありましたしね。
レフェリーの技術向上は本気で取り組んでほしい。
あとゲームのコントロールについて触れてる方が
いらっしゃいましたが、私も同感。
盛り上がるように劣勢のチームに有利なように
という部分は、演出の一部としてわからなくは
ないけどあからさますぎると冷めちゃいます。
bjが盛り上がって欲しいと応援するわれわれ
ブースターにもっと質の高いゲームをみせてほしいです。
Posted by みきみき
at 2007年02月16日 21:46
偶然その場に居合わせた一人です。
決していきすぎた抗議行動ととられるような状況ではなかったと思います。
だいたい審判控え室がジュース自販機の横にあるんですからブースターの面前って言ったって場所が場所ですからみんないて当たり前。部屋に入って頂けばよかったのではないですか、審判さん?
日下選手は転がるし終了間際はもたつくしその他もろもろは棚に上げ抗議された事に対してだけ処罰を与えるとはbjリーグを支える審判団とは思えません。
にもかかわらず手を振って帰って下さった日下選手そして仙台の選手の皆さんありがとう!
明日は絶対勝ってね、富山から速報見ながら応援します!
決していきすぎた抗議行動ととられるような状況ではなかったと思います。
だいたい審判控え室がジュース自販機の横にあるんですからブースターの面前って言ったって場所が場所ですからみんないて当たり前。部屋に入って頂けばよかったのではないですか、審判さん?
日下選手は転がるし終了間際はもたつくしその他もろもろは棚に上げ抗議された事に対してだけ処罰を与えるとはbjリーグを支える審判団とは思えません。
にもかかわらず手を振って帰って下さった日下選手そして仙台の選手の皆さんありがとう!
明日は絶対勝ってね、富山から速報見ながら応援します!
Posted by 赤りんご
at 2007年02月16日 23:31
えーっ!
仙台人として抗議!
審判にもペナルティってないのですか??
仙台人として抗議!
審判にもペナルティってないのですか??
Posted by ティナ
at 2007年02月17日 00:06

実際試合を観戦していましたが、富山の監督も十分審判に
言っていました!
このような処分がでた理由などをブースターに詳しく
説明する義務があるとおもいますが???
この問題を解決しないと今後も審判に対しても不信感が
残ると思います!!!
Posted by うみ
at 2007年02月17日 00:08
89ERSブースターです。
富山からも審判員に対する疑義が出てとても嬉しく思います。
やはり、バスケを楽しみたい気持ちは同じなんだなと思います。
そのためには、審判員は重要なスタッフの一員だという自覚を持って、今後邁進してほしいです。
本来、試合中に野次りたくなんか無いんですから。
選手やブースターのために在るbjリーグであって欲しいものです。
Posted by nao
at 2007年02月17日 00:42
「ブースターの声を聞く担当者」良いですね。倉田さん以外の人にしてください。
Posted by tomo
at 2007年02月17日 09:27
私はこの試合を見ていませんが皆さんのコメントを見ていると審判のジャッジがどれだけのものだったかが思い知らされます。日下選手に、チームに、そして浜口HCにどれだけ失礼なことをしているか、それが分かっていない審判の方にはプレイをジャッジする資格なんてないとおもいます。私はアルビレックスBBのブースターですが、新潟商業出身の日下選手も大好きだし、87ersも大好き。きっとここにコメントしている人たちはbj全てを愛している人たちだとと思う。全ブースターにも申し訳ないという気持ちを持ってほしい。
Posted by popo
at 2007年02月17日 10:16
缶さんナイス!!!!
Posted by ぽぽ
at 2007年02月17日 10:18
今日の東京アパッチ対仙台89ers戦の第2Q。
テクニカルファールを連発していましたが、テクニカルファールを安易に宣告しすぎなのではないでしょうか?
審判の"権力"によって押さえつけるのは見ていて気持ちのいいものではありません。
テクニカルを宣告せずに済むようなジャッジングをすることが先決なのではないでしょうか?
テクニカルファールを連発していましたが、テクニカルファールを安易に宣告しすぎなのではないでしょうか?
審判の"権力"によって押さえつけるのは見ていて気持ちのいいものではありません。
テクニカルを宣告せずに済むようなジャッジングをすることが先決なのではないでしょうか?
Posted by nano
at 2007年02月18日 00:52
後世に残りますね。bjでは審判団は録画して後でミーティングとかしないのでしょう。
学生の審判の方がまだましな笛吹きますよ!
総入れ替え希望!河内さん。
Posted by h
at 2007年02月19日 13:37
どういう訳か、昨年、J2の中で、1番審判にやられたチームもベガルタだと思います。ホームアウェイの立場はあるにせよ、出身地とか、出身校とか、所属団体とか、コーチ選手との関係、全部調べてレフリーくむべきなのでは。ベガルタの場合、サポーターはやられたレフリーの名前、覚えています。そして、ゲーム時、レフリー発表になったとき、一斉に「え〜〜〜〜」。たぶん、BJもブースター増えて、目、肥えていくと、ベンチより、スタンドからブーイング飛びますよ。コートから近いですし。
Posted by toorisugari
at 2007年02月19日 22:14
浜口炎さん。
熱血で知られる人がこういう形で牙を抜かれていくのは忍びないですね。
3〜4回、bjのゲームは見ましたが、あのジャッジでは今に乱闘が起きますよ。(ん?起きたか?)
もう二度と見に行こうとは思わなくなる人が出てきますね。
学生から募ったらいかがですか?まだましかと…。
熱血で知られる人がこういう形で牙を抜かれていくのは忍びないですね。
3〜4回、bjのゲームは見ましたが、あのジャッジでは今に乱闘が起きますよ。(ん?起きたか?)
もう二度と見に行こうとは思わなくなる人が出てきますね。
学生から募ったらいかがですか?まだましかと…。
Posted by BB
at 2007年02月21日 14:20
bjの審判はゲーム後DVDでミーティングはしていると聞いてますので、反省とか改善するところなど次のゲームのためにミーティングはしていると思いますよ。決してゲームをダメにしようと思っている審判はいません。審判もだいたいはプロですから崖っぷちに立ちながらの意識でコートに立っているはずです。bjリーグがいい方向に行くように皆さんで盛り上げましょう。
Posted by toorisugari U
at 2007年02月21日 17:31
試合後のミーティング・動画での反省は、
やって当たり前です。
できれば当事者三人以外も交えてほしい。
>ゲームをダメにしようと思っている審判はいません
当たり前です。
審判もプロなら、結果が全てではないでしょうか。
1年目より2年目のほうがひどいのは
言い逃れできないでしょう。
1年目はほぼ全員がプロジャッジ経験ゼロだったわけですが、
今年は去年からやっている人もいて、
状況は改善されているはず。
それに、今回の浜口HCの件は、
ジャッジ能力以前に、基準があいまいだという
指摘がほとんどでは?
これは単に制度の不備でしょう?
あと、大分の佐藤が処分された時、
なぜそういう状況になったのか調査はされたのでしょうか?
やって当たり前です。
できれば当事者三人以外も交えてほしい。
>ゲームをダメにしようと思っている審判はいません
当たり前です。
審判もプロなら、結果が全てではないでしょうか。
1年目より2年目のほうがひどいのは
言い逃れできないでしょう。
1年目はほぼ全員がプロジャッジ経験ゼロだったわけですが、
今年は去年からやっている人もいて、
状況は改善されているはず。
それに、今回の浜口HCの件は、
ジャッジ能力以前に、基準があいまいだという
指摘がほとんどでは?
これは単に制度の不備でしょう?
あと、大分の佐藤が処分された時、
なぜそういう状況になったのか調査はされたのでしょうか?
Posted by 審判コメント出したら?
at 2007年02月22日 15:50
bjリーグがいい方向に行くように・・大賛成です。
観ていていつも思う事は、ファウルのとりかたは難しいなー。と思う事です。審判の方々も、選手と一緒になって走って気持ちの良いジャッジをして下さる様お願いします。
Posted by さゆり
at 2007年02月23日 10:47
審判のレベルが低いって前から感じてた事なんですけど・・・。
自分も最近まで審判をしてましたが・・・あそこまで不当な審判の判定があってイイのかなと感じました・・・。
自分は富山の人間ですけど、大学は仙台だったんで日下選手が思いっきり転ばされてるのに・・・アンスポの笛がならない・・・。何故?って感じてしまうくらいのイライラしましたね。
審判も人間なんで判定に迷いが生じると思うけど、そこはプロの審判なんだから、割り切って自分の信念を持って試合に臨んでほしいです。
Posted by ゆきち
at 2007年02月25日 16:22
選手は1プレーに生活がかかっています。それは、プレーに関する結果の数値が全てです。「ルール」という共通言語を用いて双方のチーム及びプレイヤーは、それを「遵守する」というスポーツマンシップに則って試合を行います。その約束とフィールドが「審判」によって厳格に運用されることが大前提となっています。bjリーグはプロです。審判団はその自覚があるのでしょうか?
Posted by 世直し仮面
at 2007年02月25日 23:10
プロということは、社会人のように、大きな会社の「広告塔としての資金援助」は全くないのです。審判団もそのような「必死さ」があるでしょうか?
審判として、お金をリーグからもらって生活をしているのならば、もっともっと、選手や球団以上の自己研鑽が要求されるものです。私のような「シロウト」から見ても、このようなコメントを書かれる審判団(ごく一部の方ですが)は眼おさまして下さい。去年から特定チームを勝たせるようなジャッジがあります。(ここを御覧になっている方々はお分かりでしょう)審判団に問います、このような「カキコ」されてプロとして恥ずかしくないですか?あなたのそのジャッジは自信をもって、あなたの信ずる人に説明できますか?猛省を求めます、本件のみならず、全ての「ミスジャッジ」と「各種処分の不公平性」について、です。あなた達がbjの各球団や選手の「血の滲むような努力」を無にしています!
審判として、お金をリーグからもらって生活をしているのならば、もっともっと、選手や球団以上の自己研鑽が要求されるものです。私のような「シロウト」から見ても、このようなコメントを書かれる審判団(ごく一部の方ですが)は眼おさまして下さい。去年から特定チームを勝たせるようなジャッジがあります。(ここを御覧になっている方々はお分かりでしょう)審判団に問います、このような「カキコ」されてプロとして恥ずかしくないですか?あなたのそのジャッジは自信をもって、あなたの信ずる人に説明できますか?猛省を求めます、本件のみならず、全ての「ミスジャッジ」と「各種処分の不公平性」について、です。あなた達がbjの各球団や選手の「血の滲むような努力」を無にしています!
Posted by 世直し仮面(続き)
at 2007年02月25日 23:11
たしかにBJリーグの審判はレベルが低いと思う・・・・
選手やコーチに言う前にしっかり勉強したほうがいいと思う。NBAの審判を見習え!!!
選手やコーチに言う前にしっかり勉強したほうがいいと思う。NBAの審判を見習え!!!
Posted by とも
at 2007年02月26日 17:46
これだけ書き込みが伸びている例は
過去に無いのではないでしょうか。
おそらく全チームのブースターから
書き込みがなされていると思います。
つまりジャッジはホーム・アウェイ
に関わらず今までもブースターから
問題視されていた証拠です。
残念ながらプロと呼べるレフェリー
は数人だと思います。
あれでは外国人やJBL選手から愛想を
つかさせて当然だと思います。
これでさらにブースターまで離れたら
制裁どころの話ではないですよ。
自覚してください。
裏ファン投票やりましょうか?
吹けないなら退くべきだと思います。
Posted by こば
at 2007年02月26日 20:10

