レフリーキャンプbjリーグオフィシャル部は、Japan American Sports Officials Assocation"の協力のもとNBAで活躍するレフリー2名を招きキャンプを実施しました。

◆The 2008 Next Level Basketball Officiating Camp
開催期間:2008年8月8日(金)〜10日(日)
主催:bjリーグ
協力:Japan American Sports Officials Assocation
開催地:横須賀基地
参加者:bjリーグレフリー(23名)
講師:
Mr.Ken Mauer
※NBA21シーズン:1167試合(レギュラーシーズン)、67試合(プレイオフ)
Mr.Bennie Adams
※NBA12シーズン:644試合(レギュラーシーズン)、4試合(プレイオフ)

★Mr.Ken Mauer
今回、このキャンプに講師として参加できたことをとても光栄に思っています。bjリーグはとても若いリーグですが、とても急速に成長しているリーグだと聞いています。このキャンプに参加されるレフリーの方々はこのキャンプを今後のキャリアに、リーグにぜひ生かしていってほしいと思います。

★倉田チーフ
今回のキャンプでは、NBAで活躍されるレフリーの方々にレフリーの技術についてだけでなく、“プロフェッショナリズムとは”や、“コミュニケーションについて”などご指導いただきました。我々も10月から始まる4thシーズンに向けての1つの準備として、とても有意義な時間を過ごせました。今後もこのようなキャンプを継続して行い、レフリーの知識・経験を深めて行きたいと思います。