◆2010 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ第1戦
9月23日(木)18:00 豊橋市総合体育館

浜松・東三河フェニックス 80-66 ウルサン モービス フィバス

浜松が第3Qで抜け出し、優勝へ前進

■第1Q 21-17
両チームともに重い立ち上がりとなるが、岡田がゴール下、レイアップと決め、浜松リードでゲームが進む。残り1分、ヤン・ドングンの3Pで追いついたウルサンだが、浜松・岡田がこの第1Q、8得点目となるレイアップをブザービーターで沈め、21-17と浜松リードで最初のQを終える。

■第2Q 38-36(17-19) 
徐々に点差を縮めたウルサンは、残り6分にソン・チャンヨンの3Pで逆転に成功する。その後はお互いに24秒オーバータイムを取られるなど、膠着状態が続く。残り2分を切ってから、ウルサンのヤン・ドングンが速攻を決めれば、浜松は大田和の3Pで再逆転するなど試合が動き出す。同点で終わるかと思われたが、浜松・ボーウェンがブザービーターを決め、浜松2点リードで折り返す。

■第3Q 62-50(24-14)
立ち上がりから浜松がペースを掴むと、ボーウェン、ラーカイらの活躍で浜松が46-38と一気にリードを広げる。何とか立て直したいウルサンはダブルチームを仕掛けるなど、ディフェンスからリズムを取り戻すが、シュートがことごとくリングに嫌われ、点差を縮めることが出来ない。終盤、浜松は大口が連続3Pを決めさらに点差を広げる。

■第4Q 80-66(18-16)
ヤン・ドングンの連続得点で波に乗るかと思われたウルサンだが、浜松は前から当たるウルサンの裏をつき、ラーカイがダンクを決め主導権を渡さない。高さのミスマッチを突こうとするウルサンに対し、ファウルのかさんだ浜松は、太田和、大口、ニクソンと次々と5F退場に追い込まれてしまう。しかし、ウルサンは得意の3Pとフリースローが思うように決まらず、時間だけが過ぎていってしまう。冷静に逃げ切った浜松が第1戦を制した。

■全体
浜松は今季から取り入れたスパイラルオフェンスが機能。4人が2桁得点をあげるなど、バランス良く得点した。対するウルサンは3Pが3/28(成功率10.7%)、フリースローが15/32(46.9%)とシュート成功率が低く、最後までリズムを掴むことが出来なかった。

◆ユ・ジェハクHC
ウルサンは3Pと速攻を得意とするチームだが、シュートが決まらず持ち味を出せなかった。普段使っていないボールに選手の感覚が少し狂っていたと思う。第3Qの立ち上がりはチームが空回りしてしまった。浜松はコーチの指示が行き届いていてバランスが取れているチームだと思った。

◆中村和雄HC
地元の利は大きかった。スパイラルオフェンスは日本人が多い方が機能した。今日は日本人が活躍したが、まだまだこれから油断しないように注意したい。太田和や友利はKBLの選手に負けないくらいハートの強い選手だけに今シーズン期待したい。

-------------------------------------

◆浜松・東三河フェニックス
3 大口 真洋 19分出場 8得点 1リバウンド 2アシスト
4 レイ・ニクソン 18分出場 4得点 2リバウンド 1アシスト
5 友利 健哉 25分出場 2リバウンド
7 太田 和利 19分出場 10得点 4リバウンド 4アシスト
8 太田 敦也 20分出場 10得点 9リバウンド
11 岡田 慎吾 39分出場 8得点 3リバウンド 3アシスト
12 ジャーフロー・ラーカイ 20分出場 12得点 8リバウンド 1アシスト
18 ジャスティン・ボーウェン 21分出場 19得点 11リバウンド 1アシスト
31 鹿毛 誠一郎 2分出場 
34 ウェイン・アーノルド 19分出場 9得点 3リバウンド 1アシスト

-------------------------------------

◆ウルサン モービス フィバス
1 キム・ジョングン 7分出場 1アシスト
2 キム・ヨンギュ 出場機会なし
3 ソン・チャンヨン 31分出場 14得点 4リバウンド
4 ス・ジン 出場機会なし
5 ハ・サンユン 出場機会なし
6 ヤン・ドングン 33分出場 14得点 7リバウンド 6アシスト
7 パク・チョンチョン 26分出場 2得点 4リバウンド 1アシスト
9 チェ・ユンホ 19分出場 3得点 1リバウンド
11 キム・ドンウ 出場機会なし
13 ノ・ギョンソク 35分出場 5得点 2リバウンド 1アシスト
15 イ・スンヨン 6分出場 1リバウンド
17 ホン・スーハ 3分出場 1リバウンド
20 ミカ・ブランド 21分出場 16得点 9リバウンド 1アシスト
34 ローレンス・エクペリジン 19分出場 12得点 5リバウンド 1アシスト
41 リュウ・ジョンヒュン 出場機会なし

入場者数:2,890人

-------------------------------------

◆第2戦
◆2010 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ第2戦
9月25日(土)14:10 浜松アリーナ