★日程・結果
★順位表

◆先週の振り返り
ウェスタンの上位争いを繰り広げる沖縄と福岡の今シーズン最後の直接対決。沖縄は両日ともにアウトサイドが好調で、1日目は3Pが45.8%、2日目は52.6%の成功率で福岡を圧倒。100点ゲームで福岡に快勝しました。福岡はエースのパーカーを16点、20点とマクヘンリーに抑えられ、本来の攻撃力を発揮できないまま失速してしまいました。

島根は首位の大阪と対戦。両日とも第3Qまで接戦の展開でしたが、第4Qで集中力が切れたのか大阪が一気に流れを掴み、そのまま勝利しました。大阪はチャイニーズタイペイ代表のツェン・ウェンティンの初試合。早くもインサイドで存在感を出し、連勝に貢献しています。

宮崎vs.京都は宮崎・清水と京都・瀬戸山の先輩・後輩対決となりましたが、インサイドで優位に立った京都が勝負どころで宮崎を突き放し連勝。また、滋賀はマーシャルが復帰したことで本来のオフェンスの形が戻り、東京に連勝しています。高松は大分相手に連敗を7で止め、ホームで約1か月ぶりの勝利を手にしました。

イースタンは下位チームと上位チームとの対決。埼玉は今季最後の春日部でのホームゲームでしたが、仙台に力負けし連敗。2日目には仙台・ホプソンに40得点と、活躍を許しました。富山は初日こそ新潟のインサイドアタックを止められず、大きく点差を離されましたが、2日目は終始新潟にリードされるものの、最後に追いつき延長戦へ。延長戦も抜きつ抜かれつの展開でしたが、加藤の値千金の3Pで見事白星を勝ち取りました。他に浜松は秋田に勝利しています。

◆今週の見どころ
今週の注目はイースタンの首位・浜松とウェスタン2位・沖縄との対決。過去4度の対戦でも2勝ずつ、そしていずれの試合も1桁点差と互角の成績。浜松はケガ人なし、沖縄はパルマーが復帰するなど両チームとも万全の戦力が整っているだけに、激しい戦いとなることは間違いないでしょう。

東京に連勝した滋賀は大分と対戦。滋賀はマーシャルを欠いた4試合を1勝3敗と負け越し、順位も4位に下がってしまうなど、良くも悪くもマーシャルが中心のチーム。対して大分もロティックという絶対的な大黒柱がいるチームだけに、両チームとも相手のエースをどのように封じ込めるかが重要となってくるでしょう。

京都は首位の大阪をホームで迎え撃ちます。大阪はマーシャルがケガで離脱中ですが、インサイドにウェンティンが加わりました。アジア国籍ということもあり、4人目の外国籍選手として出場できるだけに相手チームにとっては脅威となるでしょう。京都もウォーレン、フェイ、トリムとサイズがある選手が揃っているので、采配が重要となってくるでしょう。京都は対大阪戦で未だ勝ち星がないので、そろそろ苦手意識を払拭したいところです。ウェスタンは他に宮崎と島根、福岡と高松が対戦します。

2位争いが注目のイースタン。新潟vs.仙台と昨年のカンファレンス セミファイナルの対戦。浜松が首位を独走しているだけに、今シーズンもプレイオフでの対戦の可能性があるチーム同士。注目はアシュビーとホルムの対決。新潟はアシュビーのインサイドを起点として勝ち星を積み上げていますが、仙台はホルムという強力なゴール下の番人がいるだけに一筋縄ではいかないでしょう。

埼玉と富山の対戦。両チームとも下位から上位争いへ食い込めるのかの正念場です。上位に連敗した埼玉、片や上位から1勝をもぎ取った富山と、勢いとしては富山に分がありそうです。また、2位争いを繰り広げている東京は秋田との対戦。東京はインサイドの中心、スウィフトに加え、タイラーが徐々に頭角を現し始めています。一方でイートンのケガが心配なところですが、ジョンソンなどフレッシュな選手の活躍が楽しみなところです。

プレイオフへ向けた熱戦はまだまだこれから。今週もbjリーグをよろしくお願いいたします。

*****

◆3月9日(水)
 19:15 東京 vs. 秋田 国立代々木競技場 第二体育館

◆3月10日(木)
 19:15 東京 vs. 秋田 国立代々木競技場 第二体育館

◆3月12日(土)
 16:00 滋賀 vs. 大分 彦根市民体育センター
 17:00 京都 vs. 大阪 向日市民体育館
※GAORA3月12日(土)20:00より録画放送
 17:10 浜松 vs. 沖縄 浜松アリーナ
※BSフジで生中継
 18:00 新潟 vs. 仙台 長岡市市民体育館
 18:00 埼玉 vs. 富山 所沢市民体育館
 18:00 宮崎 vs. 島根 日南総合運動公園多目的体育館
 19:00 福岡 vs. 高松 岡垣サンリーアイ

◆3月13日(日)
 13:00 新潟 vs. 仙台 長岡市市民体育館
 13:00 宮崎 vs. 島根 日南総合運動公園多目的体育館
 14:00 埼玉 vs. 富山 所沢市民体育館
 14:00 浜松 vs. 沖縄 浜松アリーナ
 14:00 滋賀 vs. 大分 彦根市民体育センター
※BBCびわ湖放送で生中継、GAORAで3月18日(金)11:00より録画放送
 14:00 京都 vs. 大阪 向日市民体育館
 14:00 福岡 vs. 高松 岡垣サンリーアイ

*****

「bjリーグ公式Twitter」 bjリーグの最新情報や舞台裏の「つぶやき」をお伝えします。
「bjリーグ公式携帯サイト」 試合速報、コラムや選手待ち受けなどコンテンツ満載。
「bjリーグメールマガジン」 毎週bjリーグ最新情報をお届けします。