浜松・東三河フェニックス 88-74 新潟アルビレックスBB

●浜松 中村HC
メンタル面、得点、ディフェンスで頼みだったアーノルドが体調を壊して使えないことで、危機感があった。それをわかって出場した選手ががんばってくれた。新潟と少し前にやった時、相手の大きさが相当邪魔になると思った。今日のテーマは「美しくありたい」。美しいとは一生懸命プレイすること。それがやれなかった選手もいるし、やれていた選手もいる。全員ができていなかったこと、全員にその思いが伝わらなかったことが指導者として残念。明日のゲームはもう一回それを教えて戦いたい。

●新潟 廣瀬HC
期待はしたが残念。監督の力のなさで(中村)和雄さんにまたやられてしまった。前半、日本人が外から臆することなく攻めていけてなかった。反対に浜松の日本人は岡田、友利など試合の入り方が我々より上だった。今日は浜松のトランジションディフェンスにやられないこと、トラップからローポストのダブルチームでターンオーバーをしないことを意識して試合に入った。こちらがゾーンになった時、相手が止まったので、そこでしっかりとファーストブレイクできなかったのが残念。ゾーンは少しはまったが、そこで点数に結び付かなかったところが、今日の試合のポイントだったと思う。

※浜松・岡田選手、友利選手、太田敦也選手、新潟・池田選手、澤岻選手、リーチ選手のコメントはbjリーグ公式携帯サイトをご覧ください(携帯のみ)。

-------------------------------------

「bjリーグ公式Twitter」 bjリーグの最新情報や舞台裏の「つぶやき」をお伝えします。
「bjリーグ公式携帯サイト」 試合速報、コラムや選手待ち受けなどコンテンツ満載。
「bjリーグメールマガジン」 毎週bjリーグ最新情報をお届けします。