イースタン首位と昨季王者、注目対戦は接戦の末、岩手が勝利し19連勝としました。イースタン2、3位の秋田、仙台は勝利。

ウェスタン首位の京都は富山に勝利、3位の浜松が勝って、沖縄と入れ替わり2位に浮上しました。また、今日は接戦の試合が多く、福島はあと4点、埼玉、大分はあと2点届かずでした。

◆12月13日(土)
○青森 73-65 東京●
○岩手 69-66 沖縄●
●福島 70-74 新潟○
○群馬 89-78 島根●
●埼玉 87-89 仙台○
○浜松 108-69 横浜●
○京都 79-71 富山●
○大阪 89-55 長野●
○奈良 80-78 大分●
●高松 78-95 秋田○

○桶谷大HC(岩手ビッグブルズ)
「雪で寒い中なのに今日はたくさんの方が岩手県内、沖縄からも会場に足を運んでいただいて、試合前から感慨深かったし、モチベーションをあげてもらった。明日はもっとタフなシチュエーションになると思う」

●伊佐勉HC(琉球ゴールデンキングス)
「クロスゲームになることは分かっていた。勝ち切れたらチームとしていい方向にいけると思ったが、今日負けたことはいい経験になった。勝ち切れるチームになっていきたいと思う」

○チャーリー・パーカーHC(群馬クレインサンダーズ)
「いい勝ちだったと思う。これまでホームで1勝しかしてなかったので、この勝利をブースターに捧げたい。内容はまだまだ修正しなければならない部分が沢山ある」

○河内修斗HC(仙台89ERS)
「まず、ブロンコスチアリーダーズのAYAさんに心からご冥福をお祈り致します。そして、埼玉の下地ヘッドコーチが今日はコートに立てませんが、1日も早く元気な姿で戻ってきていただきたいと思います。埼玉は外国籍選手4人がバランスの取れた素晴らしいチームだった。ニカ選手が加入し、インサイドが強くなったということ、そして埼玉の日本人選手がスタッツに残らない部分で、自分たちよりもハードにやっていたところがやりづらい部分だった」

●山口ヘッドコーチ代行(埼玉ブロンコス)
「下地HC不在という状況で、選手たち一人一人がコーチのような気持ちになって、自分たちがやらなければいけないことをやろうとし、自然とコミュニケーションもよく取れていたのだと思う。明日下地ヘッドコーチにいい報告をしたい」

★埼玉ブロンコス「下地ヘッドコーチ仙台戦欠場のお知らせ」
http://bit.ly/bjsaitama1412

◆12月14日(日)
13:00 高松 vs. 秋田 観音寺市立総合体育館
13:30 福島 vs. 新潟 あいづ総合体育館
13:30 浜松 vs. 横浜 浜松アリーナ
14:00 青森 vs. 東京 青森県武道館
14:00 岩手 vs. 沖縄 岩手県営体育館
14:00 群馬 vs. 島根 みどり市桐生大学グリーンアリーナ
14:00 埼玉 vs. 仙台 所沢市民体育館
14:00 京都 vs. 富山 山城総合運動公園体育館
14:00 大阪 vs. 長野 住吉スポーツセンター
14:00 奈良 vs. 大分 大和郡山市総合公園体育館

◆各チームのチケット情報はこちらから
◆試合日程と結果
◆順位表
◆個人ランキング

*****

★bjリーグ公式LINE@
友だち追加

★bjリーグ公式Twitter
★bjリーグFacebookページ

◆PC、タブレット、スマホでの「試合速報」「動画」は、「bjリーグ公式動画サイト bjtv」でどうぞ。
◆携帯電話での「試合速報」「コラム」は「bjリーグ公式携帯サイト」をご覧下さい。