プレイオフ カンファレンス セミファイナル第1戦が行われ、イースタンは2位の岩手、4位の新潟が勝利。ウェスタンは3位の浜松、4位の滋賀が勝利しました。

◆5月9日(土)
●秋田 74-79 新潟○
○岩手 97-87 青森●
●京都 74-80 滋賀○
●沖縄 69-71 浜松○

◆5月10日(日)
13:00 岩手 vs. 青森 岩手県営体育館
※IBC岩手放送で生中継
13:00 沖縄 vs. 浜松 沖縄市体育館
※琉球放送で生中継
14:00 秋田 vs. 新潟 秋田市立体育館
14:00 京都 vs. 滋賀 ハンナリーズアリーナ

○平岡富士貴HC(新潟アルビレックスBB)
「今日はディフェンス、オフェンスともにプラン通りにできた。明日は有明に行くため、チーム全員でしっかりとやっていきたい」

●長谷川誠HC(秋田ノーザンハピネッツ)
「我慢のバスケットになるだろうとは予想していた。リバウンドとフリースローの確率の低さが敗因だと感じている。明日も戦えるので自分たちのバスケットを表現していきたい」

○桶谷大HC(岩手ビッグブルズ)
「前半、いいバスケをしていても崩れてしまうので、40分間しっかり集中して自分たちのバスケができるようにしないといけない。とりあえず1勝できたことは良かった。明日負けたら意味がないので、明日も40分間走り続けたい」

●棟方公寿HC(青森ワッツ)
「強い岩手と戦えたこと嬉しく思う。そんな簡単に勝てないことは分かっていた。
明日も臆することなく、チャレンジャーとして向かっていく。青森のブースターにはこの場を借りてたくさんの声援を送ってくれたことに感謝を伝えたい」

○遠山向人HC(滋賀レイクスターズ)
「多くの時間で集中してファイトできた。滋賀から多くのブースターが来てくれ、みなさんの応援のおかげで勝つことができた。今日だめだったところを意識して、明日の勝利を目指したい」

●浜口炎HC(京都ハンナリーズ)
「最後、追いつきそうなショットを打てましたが、決めきれず追いつくことができませんでした。ただ、非常によいチームショットを打てていましたので、明日切り替えてがんばりたいと思います」

○東野智弥HC(浜松・東三河フェニックス)
「沖縄まで駆けつけてくださったブースター、浜松で声援を送り続けていただいたブースターの声援が力になった。今日は今日、しっかり明日に切り替え、チャレンジする気持ちで臨む」

●伊佐勉HC(琉球ゴールデンキングス)
「勝ちきれなかった。どんな形でも勝たないといけなかった試合で、自滅したゲーム。イージーシュートミス、ディフェンスローテーションミスなど、1つ1つ改善し明日の試合に臨む。今シーズン最後のホームゲーム、勝って終えたい」