bjリーグ最後の王者を決めるプレイオフが開幕。ファーストラウンドの第1戦が行われました。浜松vs.滋賀ではオーバータイムにもつれこむなど激戦となりました。岩手、滋賀、大阪がアップセットを果たしています。

【4月30日(土)】

◆イースタン
○富山(1位) 91-68 青森(8位)●
○仙台(2位) 90-84 長野(7位)●
○秋田(3位) 87-79 福島(6位)●
●新潟(4位) 56-80 岩手(5位)○

◆ウェスタン
○京都(1位) 93-69 福岡(8位)●
○沖縄(2位) 96-86 石川(7位)●
●島根(3位) 57-62 大阪(6位)○
●浜松(4位) 94-96 滋賀(5位)○

○ボブ・ナッシュHC(富山グラウジーズ)
「選手たちは素晴らしいチームディフェンスをしてくれたと思う。明日、青森はしっかり準備をして、アジャストしてくると思うので、こちらもしっかり準備をして、明日また闘いたい」

●佐藤信長HC(青森ワッツ)
「富山のディフェンスは、本来うちがやりたかっったことで、逆にやられた。明日、もう1回チャンスがあるので、今日できていなかったところを修正して、また明日臨みたい」

○河内修斗HC(仙台89ERS)
「明日のことだけを考え、明日の勝利のために気持ちとコンディショニングを
しっかり整えて、いい状態でロッカーに戻ってきたい。明日も絶対勝ちたいので、ブースターのみなさんとひとつになり、戦っていきたい」

●棟方公寿HC(信州ブレイブウォリアーズ)
「チーム力としては互角だと思ったが、第3Qで自分たちが離せる勝負どころで甘くなり、楽をしてしまった。明日は入りからしっかりしていきたい」

○長谷川誠HC(秋田ノーザンハピネッツ)
「ディフェンスでもオフェンスでも我慢できたゲームだった。明日はまた別のチームだと思って気を引き締めて戦っていきたい」

●藤田弘輝HC(福島ファイヤーボンズ)
「4Qのディフェンスのエクスキューションに尽きると思う。明日、シーズンをかけてしっかりと勝ちたいと思う」

○勝久ジェフリーHC(岩手ビッグブルズ)
「大勢のブースターのエナジーが素晴らしく、試合前から大きな声を出してホームのような雰囲気で力になりました。明日も皆さんの力が必要なので、よろしくお願いします」

●中村和雄HC(新潟アルビレックスBB)
「最終戦と同じ負け方。気持ちで遅れを取り、後手に回ってしまった。全体的に立て直しが必要。崖っぷちだが、明日勝てば同じ状況。まず、1つ勝てるようにやっていく」

○浜口炎HC(京都ハンナリーズ)
「インサイドをアタックして、32回フリースローラインに立てたことがよかったと思います。明日はロングリバウンドに対して意識を高く持って臨みます」

●ジョゼップ・クラロスHC(ライジング福岡)
「チームとして安定した力を40分間出すことができなかった。勝っている時は自分たちのやるべきことを遂行できていたが、これを続けることができなかった。しかし、これで終わりではないので、明日に向けてしっかり準備したい」

○伊佐勉HC(琉球ゴールデンキングス)
「ハイスコアゲームになったが、今年はオフェンス型のチーム作りをしてきたので、自分たちのペースで進んだと思う。しかし、相手にも得点をとられすぎた。勝てたことはとても嬉しく、ファンの皆様にもとても助けられた」

●鈴木裕紀HC(金沢武士団)
「前半は我慢強く戦えていたが、後半、シュートの精度が悪くなってから一気に流れを失ってしまった。まだチャンスはあるのでしっかりリカバリーして明日の試合に臨みたい」

○桶谷大HC(大阪エヴェッサ)
「ディフェンスはゲームプラン通り、うまく選手たちが守ってくれた。ボールと人が動きながら相手に簡単に動きを読まれないように、明日はオフェンスの終わり方を工夫したい」

●勝久マイケルHC(島根スサノオマジック)
「前半、大阪のガード陣のプレッシャーに対してなかなかオフェンスのリズムを掴めなかった。ロースコアなゲームで一つのミスが非常に響き、レイアップやオフェンスリバウンドを多く取られすぎた。明日もう一度オフェンスからリズムを見つけて2勝しに行く」

○遠山向人HC(滋賀レイクスターズ)
「非常にタフなゲームだった。プレイオフは何が起こるかわからないゲームなので、非常に危機感を感じている。その中で、今日の勝利は非常に大きいので、明日はより厳しく戦って勝利したい」

●東野智弥HC(浜松・東三河フェニックス)
「ブースターの皆様の素晴らしい後押しに感謝いたします。今日は重要なところでリバウンドが取れなかった。反省すべきところをしっかり反省して、明日必ず2勝します」

【5月1日(日)】

◆イースタン
13:00 富山 vs. 青森 富山市総合体育館
14:00 秋田 vs. 福島 秋田県立体育館
14:00 仙台 vs. 長野 仙台市体育館
14:00 新潟 vs. 岩手 新潟市東総合スポーツセンター

◆ウェスタン
12:30 島根 vs. 大阪 松江市総合体育館
13:00 沖縄 vs. 石川 沖縄市体育館
13:30 浜松 vs. 滋賀 浜松アリーナ
14:00 京都 vs. 福岡 向日市民体育館

※1勝1敗になった場合は、10分間(5分の前後半)の最終決定戦を行います。最終決定戦は第2戦終了後、20〜30分のインタヴァルを置いて行われます。